WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f2ef7626-04d9-4e9a-adaf-13a2a93fbed2"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "2466", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2466"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tus.repo.nii.ac.jp:00002466", "sets": ["391"]}, "author_link": ["5167"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "128", "bibliographicPageStart": "119", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東京理科大学教職教育研究"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "要旨", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "インクルーシブ教育は、1994 年のサラマンカ宣言で承認された教育理念であり、特別な教育的ニーズがある子どもが通常の学校で学ぶことを原則としている。現在では、持続可能な開発目標(SDGs)により「包摂的かつ公正な質の高い教育」という世界の教育目標になっている。一方国内では、特別支援教育による多様な学びの場の整備によってインクルーシブ教育システムを構築しようとしている。そこで、本稿では、特別支援教育及び教育的ニーズがある子どもの教育とユネスコが提唱するインクルーシブ教育の考え方を比較検討し、今後の学校教育の変革の方向性について考察する。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20604/00002401", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東京理科大学教育支援機構教職教育センター"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40022275431", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-7565", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中村, 信雄", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ナカムラ, ノブオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Nakamura, Nobuo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5167", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "12-インクルーシブ教育の視点による学校教育の変革の可能性について.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "12-インクルーシブ教育の視点による学校教育の変革の可能性について", "url": "https://tus.repo.nii.ac.jp/record/2466/files/12-インクルーシブ教育の視点による学校教育の変革の可能性について.pdf"}, "version_id": "cdc3686a-ad4c-4bc5-a453-bd177653473c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "インクルーシブ教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特別な教育的ニーズ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特別支援教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ユネスコ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "inclusive education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "special educational needs", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "special needs education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "UNESCO", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "インクルーシブ教育の視点による学校教育の変革の可能性について -ユネスコのインクルーシブ教育の理念と実践について-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "インクルーシブ教育の視点による学校教育の変革の可能性について -ユネスコのインクルーシブ教育の理念と実践について-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["391"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20604/00002401", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-07-10"}, "publish_date": "2019-07-10", "publish_status": "0", "recid": "2466", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["インクルーシブ教育の視点による学校教育の変革の可能性について -ユネスコのインクルーシブ教育の理念と実践について-"], "weko_shared_id": -1}
インクルーシブ教育の視点による学校教育の変革の可能性について -ユネスコのインクルーシブ教育の理念と実践について-
https://doi.org/10.20604/00002401
https://doi.org/10.20604/00002401adeb2774-563c-420c-a440-604e81e92a5e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
12-インクルーシブ教育の視点による学校教育の変革の可能性について (1.4 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-10 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | インクルーシブ教育の視点による学校教育の変革の可能性について -ユネスコのインクルーシブ教育の理念と実践について- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インクルーシブ教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別な教育的ニーズ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ユネスコ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | inclusive education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | special educational needs | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | special needs education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | UNESCO | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20604/00002401 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
中村, 信雄
× 中村, 信雄 |
|||||
要旨 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | インクルーシブ教育は、1994 年のサラマンカ宣言で承認された教育理念であり、特別な教育的ニーズがある子どもが通常の学校で学ぶことを原則としている。現在では、持続可能な開発目標(SDGs)により「包摂的かつ公正な質の高い教育」という世界の教育目標になっている。一方国内では、特別支援教育による多様な学びの場の整備によってインクルーシブ教育システムを構築しようとしている。そこで、本稿では、特別支援教育及び教育的ニーズがある子どもの教育とユネスコが提唱するインクルーシブ教育の考え方を比較検討し、今後の学校教育の変革の方向性について考察する。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
東京理科大学教職教育研究 号 4, p. 119-128, 発行日 2019-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京理科大学教育支援機構教職教育センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-7565 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40022275431 |