WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fafaf277-7fed-4eb8-8aea-f77acb6cf097"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "3756", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3756"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tus.repo.nii.ac.jp:00003756", "sets": ["158"]}, "author_link": ["7825"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-18", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "7", "bibliographicPageEnd": "104", "bibliographicPageStart": "95", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東京理科大学教職教育研究 "}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "要旨", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "持続可能な開発目標(SDGs)における教育分野の目標は「包摂的かつ公正な質の高い教育」である。この目標の達成に向けて、ユネスコは中間報告としてモニタリングレポートを作成し、EU は「特別なニーズとインクルーシブ教育のための欧州機構」によって、インクルーシブ教育の理念に基づいて、政策と実践のためのプロジェクトを進めている。これらの報告を基に、生徒の多様性に対する教育としてのインクルーシブ教育の成果と課題、そして今後の方向性について考察した。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20604/00003656", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東京理科大学教育支援機構教職教育センター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-7565", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中村, 信雄", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ナカムラ, ノブオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Nakamura, Nobuo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7825", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-05-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "09_p095-104_インクルーシブ教育の現在_中村信雄.pdf", "filesize": [{"value": "700.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 700300.0, "url": {"label": "09_インクルーシブ教育の現在 - ユネスコとEU におけるインクルーシブ教育 -", "url": "https://tus.repo.nii.ac.jp/record/3756/files/09_p095-104_インクルーシブ教育の現在_中村信雄.pdf"}, "version_id": "cef20de1-fedb-4e46-8ada-3260bc960003"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "インクルーシブ教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ユネスコ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "EU", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特別なニーズとインクルーシブ教育のための欧州機構", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "インクルーシブ教育の現在 - ユネスコとEU におけるインクルーシブ教育 -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "インクルーシブ教育の現在 - ユネスコとEU におけるインクルーシブ教育 -", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Current Status of Inclusive Education: Inclusive Education in UNESCO and EU", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["158"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20604/00003656", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-05-10"}, "publish_date": "2022-05-10", "publish_status": "0", "recid": "3756", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["インクルーシブ教育の現在 - ユネスコとEU におけるインクルーシブ教育 -"], "weko_shared_id": -1}
インクルーシブ教育の現在 - ユネスコとEU におけるインクルーシブ教育 -
https://doi.org/10.20604/00003656
https://doi.org/10.20604/000036569b83f7bc-b1bf-4ebd-8c04-4ad11991a14a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
09_インクルーシブ教育の現在 - ユネスコとEU におけるインクルーシブ教育 - (700.3 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-10 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | インクルーシブ教育の現在 - ユネスコとEU におけるインクルーシブ教育 - | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Current Status of Inclusive Education: Inclusive Education in UNESCO and EU | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インクルーシブ教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ユネスコ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | EU | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別なニーズとインクルーシブ教育のための欧州機構 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20604/00003656 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
中村, 信雄
× 中村, 信雄 |
|||||
要旨 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 持続可能な開発目標(SDGs)における教育分野の目標は「包摂的かつ公正な質の高い教育」である。この目標の達成に向けて、ユネスコは中間報告としてモニタリングレポートを作成し、EU は「特別なニーズとインクルーシブ教育のための欧州機構」によって、インクルーシブ教育の理念に基づいて、政策と実践のためのプロジェクトを進めている。これらの報告を基に、生徒の多様性に対する教育としてのインクルーシブ教育の成果と課題、そして今後の方向性について考察した。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
東京理科大学教職教育研究 号 7, p. 95-104, 発行日 2022-03-18 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京理科大学教育支援機構教職教育センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-7565 |