WEKO3
アイテム
インクルーシブ教育の現在 - ユネスコとEU におけるインクルーシブ教育 -
https://doi.org/10.20604/00003656
https://doi.org/10.20604/000036569b83f7bc-b1bf-4ebd-8c04-4ad11991a14a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
09_インクルーシブ教育の現在 - ユネスコとEU におけるインクルーシブ教育 - (700.3 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | インクルーシブ教育の現在 - ユネスコとEU におけるインクルーシブ教育 - | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Current Status of Inclusive Education: Inclusive Education in UNESCO and EU | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インクルーシブ教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ユネスコ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | EU | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別なニーズとインクルーシブ教育のための欧州機構 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20604/00003656 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
中村, 信雄
× 中村, 信雄 |
|||||
要旨 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 持続可能な開発目標(SDGs)における教育分野の目標は「包摂的かつ公正な質の高い教育」である。この目標の達成に向けて、ユネスコは中間報告としてモニタリングレポートを作成し、EU は「特別なニーズとインクルーシブ教育のための欧州機構」によって、インクルーシブ教育の理念に基づいて、政策と実践のためのプロジェクトを進めている。これらの報告を基に、生徒の多様性に対する教育としてのインクルーシブ教育の成果と課題、そして今後の方向性について考察した。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
東京理科大学教職教育研究 号 7, p. 95-104, 発行日 2022-03-18 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京理科大学教育支援機構教職教育センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-7565 |