@article{oai:tus.repo.nii.ac.jp:00003756, author = {中村, 信雄 and Nakamura, Nobuo}, issue = {7}, journal = {東京理科大学教職教育研究}, month = {Mar}, note = {持続可能な開発目標(SDGs)における教育分野の目標は「包摂的かつ公正な質の高い教育」である。この目標の達成に向けて、ユネスコは中間報告としてモニタリングレポートを作成し、EU は「特別なニーズとインクルーシブ教育のための欧州機構」によって、インクルーシブ教育の理念に基づいて、政策と実践のためのプロジェクトを進めている。これらの報告を基に、生徒の多様性に対する教育としてのインクルーシブ教育の成果と課題、そして今後の方向性について考察した。}, pages = {95--104}, title = {インクルーシブ教育の現在 - ユネスコとEU におけるインクルーシブ教育 -}, year = {2022}, yomi = {ナカムラ, ノブオ} }