WEKO3
アイテム
「チームとしての学校」を具現化するための校内体制に関する研究 - 生徒指導と教育相談に関する教員の意識に着目して -
https://doi.org/10.20604/00003651
https://doi.org/10.20604/000036514c055a51-4db8-4c29-8847-a9e1359bb534
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
06_「チームとしての学校」を具現化するための校内体制に関する研究 - 生徒指導と教育相談に関する教員の意識に着目して - (984.9 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「チームとしての学校」を具現化するための校内体制に関する研究 - 生徒指導と教育相談に関する教員の意識に着目して - | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research on the School System to Realize “School as a Team”: Focusing on Teachers' Awareness of Student Guidance and Educational Counseling | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生徒指導 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校教育相談 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スクールカウンセラー | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20604/00003651 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
中村, 豊
× 中村, 豊× 瀧沢, 靖雄 |
|||||
要旨 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 従来、学校で展開される指導・援助の大部分は教師が担ってきた。それが、平成7 年度以降に導入されたスクールカウンセラー関連事業以降、〈教育の専門家である教師〉とは異なる心理や福祉の専門家が新たに学校の職員として位置付けられた。しかし、困難や課題を抱えている生徒やその保護者の援助ニーズに、心理的及び福祉的サービスが適切に利用されているのかを考えると、学校による差が極めて大きい。そこで本研究では、生徒指導及び教育相談に関する教員の意識に着目し、第2 筆者の半構造化面接により収集された定性的データを分析することにより、学校教育における生徒やその保護者等に対する心理・福祉的支援援助の在り方について検討した。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
東京理科大学教職教育研究 号 7, p. 59-70, 発行日 2022-03-18 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京理科大学教育支援機構教職教育センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-7565 |