WEKO3
アイテム
インクルーシブ教育における教師の専門性について
https://doi.org/10.20604/0002000171
https://doi.org/10.20604/00020001716c0419b0-8ffa-49d1-b8de-6b9596fa43c7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-18 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | インクルーシブ教育における教師の専門性について | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | インクルーシブ教育 | UNESCO | EU | 教師の専門性 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.20604/0002000171 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | The specialty of teachers in inclusive education | |||||||||||
著者 |
中村 信雄
× 中村 信雄
|
|||||||||||
要旨 | ||||||||||||
内容記述 | 国内におけるインクルーシブ教育システムは特別支援教育の延長にあるが、世界的にはSDGs の 目標「包摂的かつ公正な質の高い教育」の実現に向けてインクルーシブ教育は進められている。このインクルーシブ教育の捉え方の違いは、教師の役割と専門性の違いとなる。本稿ではUNESCO、EU、OECDのインクルーシブ教育に関する文献を参考に、インクルーシブ教育の実践と教師の専門性について考察する。 |
|||||||||||
書誌情報 |
東京理科大学教職教育研究 第 10 号 号 10, p. 103-112, 発行日 2025-03-21 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 東京理科大学教育支援機構教職教育センター | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2432-7573 |