WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "189e5cf1-20b0-4ec9-98e4-525bab1367eb"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "952", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "952"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tus.repo.nii.ac.jp:00000952", "sets": ["193"]}, "author_link": ["1619"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1997-10-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "32", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographicVolumeNumber": "39", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "理学専攻科雑誌", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、大学専攻科の課程に着目し、特に戦後大学理学部に設置されている理学専攻科の現状とその役割、又、理学系を中心に現在整備が進みつつある大学院との関係について、調査、研究を行った結果についてまとめ今後21世紀における大学理学専攻科のあり方について述べてみたい。なお、本研究は数学や数学教育に関する研究ではありませんが、数学等理数系教員養成教育のあり方ということで、理学専攻科との関わりが深い理数研における発表としてお許し頂きたく、又、創立40周年を迎える理数研の歴史的資料の一助となればと思います。この要旨は、本年7月の月例会と8月の日数教群馬大会高専大学部会での発表資料をまとめ直したものです。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20604/00000901", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東京理科大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110001070194", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00248342", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02864487", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 竜吾", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1619", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-01-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "39(2), 29-32, 1997-10-31.pdf", "filesize": [{"value": "568.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 568800.0, "url": {"label": "理学専攻科雑誌 39(2), 29-32, 1997-10-31", "url": "https://tus.repo.nii.ac.jp/record/952/files/39(2), 29-32, 1997-10-31.pdf"}, "version_id": "5152613b-c360-46fe-8f29-0149513072b9"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "(1)大学理学専攻科教育における現状と課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "(1)大学理学専攻科教育における現状と課題", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Present Situation and Theme of Science Postgraduate Course", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["193"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20604/00000901", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-01-16"}, "publish_date": "2018-01-16", "publish_status": "0", "recid": "952", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["(1)大学理学専攻科教育における現状と課題"], "weko_shared_id": -1}
(1)大学理学専攻科教育における現状と課題
https://doi.org/10.20604/00000901
https://doi.org/10.20604/000009014bbf6ce2-d04c-4d4b-8f8f-3e67ac0e3371
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
理学専攻科雑誌 39(2), 29-32, 1997-10-31 (568.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-16 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | (1)大学理学専攻科教育における現状と課題 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Present Situation and Theme of Science Postgraduate Course | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20604/00000901 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
加藤, 竜吾
× 加藤, 竜吾 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、大学専攻科の課程に着目し、特に戦後大学理学部に設置されている理学専攻科の現状とその役割、又、理学系を中心に現在整備が進みつつある大学院との関係について、調査、研究を行った結果についてまとめ今後21世紀における大学理学専攻科のあり方について述べてみたい。なお、本研究は数学や数学教育に関する研究ではありませんが、数学等理数系教員養成教育のあり方ということで、理学専攻科との関わりが深い理数研における発表としてお許し頂きたく、又、創立40周年を迎える理数研の歴史的資料の一助となればと思います。この要旨は、本年7月の月例会と8月の日数教群馬大会高専大学部会での発表資料をまとめ直したものです。 | |||||
書誌情報 |
ja : 理学専攻科雑誌 巻 39, 号 2, p. 29-32, 発行日 1997-10-31 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東京理科大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 02864487 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00248342 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110001070194 |