ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文・学内出版逐次刊行物
  2. 東京理科大学教職教育研究
  3. no.9 (2023年度)

中学生の情動特性に関する基礎的研究 -主観的幸福感と情動の関連性分析-

https://doi.org/10.20604/0002000003
https://doi.org/10.20604/0002000003
d64afec3-fda0-4d15-bda5-051cdf7490da
名前 / ファイル ライセンス アクション
03_p23-32_中学生の情動特性に関する基礎的研究-主観的幸福感と情動の関連性分析-_八並.pdf 03_中学生の情動特性に関する基礎的研究-主観的幸福感と情動の関連性分析-_八並 (1.1 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-19
タイトル
タイトル 中学生の情動特性に関する基礎的研究 -主観的幸福感と情動の関連性分析-
タイトル
タイトル Basic Research on Emotional Characteristics of Junior High School Students:Relationship Analysis of Subjective Well-Being and Emotion
言語
言語 jpn
キーワード
主題 情動可視化アプ | 情動 | 主観的幸福感
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20604/0002000003
ID登録タイプ JaLC
著者 八並 光俊

× 八並 光俊

ja 八並 光俊

en Mitsutoshi Yatsunami

Search repository
要旨
内容記述 本研究は、中学生の情動特性を FEELBOT という情動可視化アプリを活用して明らかにしようと
するものである。生徒指導では、問題行動や不登校の未然防止において、児童生徒の心のサインの早期把
握や自己肯定感の育成の重要性が指摘されてきた。また、発達支持的生徒指導として、社会性と情動の学
習(SEL)が注目されている。しかし、日々かわりゆく児童生徒の情動そのものに焦点をあてた研究はわ
ずかである。また、GIGA スクール下で、児童生徒の情動把握アプリによる収集例はあるものの、研究と
しての成果は散見されない。そこで、本研究では、情動の基礎研究として、公立中学2 年生8 名を対象に
一定期間での主観的幸福感と情動の変化の特性と関連性を分析した。教師の意見聴取から、学習成績が低
く、学習面や生活面で指導や支援が難しいと感じる生徒4 名(R 群:リスク群)と、学習成績が高く学習
面や生活面で安定していると感じる生徒4 名(S 群:安定群)を選出して比較した。その結果、後者のR
群の主観的幸福感が低位で持続することと、憂鬱・悲嘆・憤怒などのネガティブな情動が持続し、なおか
つ、両者に強い関連性があることが明らかとなった。
書誌情報 東京理科大学教職教育研究

号 9, p. 23-32, 発行日 2024-03-15
出版者
出版者 東京理科大学教育支援機構教職教育センター
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2432-7573
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-19 04:28:02.427680
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3